クチコミ情報

  • 2018/06/14 03:29:09  小崎食堂

    景品表示法違反(優良誤認)の店 ここで「サザエの串焼き」として供される貝は、実は安価な冷凍輸入物のアカニシ。明らかに景品表示法違反( .. 続きます

  • 2017/11/13 14:17:31  春巳屋商店

    ゆみ 女性 20代
    春巳屋商店 チームTシャツ 湘南のかっこいいTシャツが欲しくて検索をしたら、こちらのお店がヒットしました!岡山で開かれたビーチテ .. 続きます

  • 2017/03/24 23:51:49  中野商店

    ミキオ 女性 30代
    いきなり店主に叱られた スマホ片手に店のウィンドーを覗いていたら、背後からいきなり店主から「撮影禁止!」と言われた。 動画画 .. 続きます

  • 2014/2/17 11:03  弁天丸

    弁天丸 弁天丸への書込み 境川河口の発見所立替と稚児ヶ淵船着き場再整備のため(1月15日から3月14日まで)お休みでした。

  • 2014/2/14 19:40  魚見亭

    魚見亭 魚見亭への書込み 久しぶりに行ってきました。岩屋に方向からは、階段を上りきったとこにあります。今の時期は生シラスがない .. 続きます

>>クチコミをもっと見る

神奈川県の週間天気予報

6月21日(木) 最高気温 24℃
6月22日(金) 最高気温 29℃
6月23日(土) 最高気温 25℃
6月24日(日) 最高気温 25℃
6月25日(月) 最高気温 29℃
6月26日(火) 最高気温 27℃
6月27日(水) 最高気温 29℃


PAGE TOP

江ノ島 レポート一覧 > 自然 >  江の島岩屋  > 戻る

レポート:2014年2月13日(木)江ノ島 岩屋へ行ってきました。
江の島最奥部にある海水の浸食でできた江の島岩屋は、第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成ります。入洞料は大人(高校生以上)一人500円でした。洞窟は神秘的な音響や照明で演出され、弘法大師や日蓮上人が修行し、源頼朝が戦勝祈願した場所としても有名です。
稚児ケ淵から岩屋へ向かう途中にある岩屋橋。稚児ケ淵の様子です。橋を約80m程進むと第一岩屋入り口です。
岩屋橋 稚児ケ淵 岩屋橋2
岩屋入り口に着きました。こちらで入洞料を支払います。洞窟へと出発。
岩屋入り口 入洞料を支払います 洞窟へと出発
入り口を入るとすぐ下りの階段があります。壁面には岩屋や江ノ島の説明版が掛かっています。しばらくするとT字路に突き当たります。左が第一岩屋方向で右にいくと第二岩屋方向です。
下りの階段 壁面に説明版 T字路に突き当たり
付近は照明で演出されていました。第一岩屋入り口でロウソクの貸し出し(無料)があります。
照明で演出 照明で演出2 ロウソクの貸し出し
ロウソクを片手に洞窟を進みます。天井から水滴が落ちないようになっていました。二股付近の様子です。左に進むと日蓮の寝姿石、右に進むと江島神社発祥地となります。
ロウソクを片手に洞窟を進みます 天井から水滴が落ちないようになっていました 二股付近の様子 石造
日蓮の寝姿石付近の様子です。近くにあった日蓮の寝姿石案内です。その先は暗く良くわかりませんが、生温い風が吹いてきます。昔から富士山の氷穴に繋がっていると云われてきました。江ノ島では岩屋洞窟内が最も強いパワースポットとして知られています。
日蓮の寝姿石 日蓮の寝姿石案内 富士山の氷穴に繋がっていると云わる
寝姿石から振り返って見た様子です。次は二股を右に進みます。弘法大師の石造。
振り返って見た様子 ロウソクの光 二股を右に 弘法大師の石造
第一岩屋 「江島神社発祥の場所」に着きました。小さな祠です。右側の狛犬は、子供に乳を与えているもので大変珍しいものだそうです。江島神社発祥の場所の案内板。
第一岩屋 江島神社発祥の場所 江島神社発祥の場所の案内板
オリジナル手燭(てしょく)。第一岩屋の説明。
オリジナル手燭 第一岩屋の説明 第一岩屋の説明2
第一岩屋から第二岩屋に向かいます。入洞記念スタンプを押したチケット。
第一岩屋から第二岩屋へ 第一岩屋から第二岩屋へ2 入洞記念スタンプ
第二岩屋に向かう途中に亀石があります。波間に亀石が現れます。亀石の案内板。波に消えた亀石。
亀石 亀石の案内板 波に消えた亀石
第一岩屋から約50mほどで第二岩屋入り口に着きます。
第二岩屋入り口付近。洞窟に入っていきます。一方通行で岩屋龍神を見てまわります。
第二岩屋入り口 入り口付近の洞窟 一方通行で岩屋龍神を見てまわります
岩屋龍神と雷太鼓。雷(いかづち)太鼓を叩くと龍神が光を放ちます。願い事を祈りながら、やさしくゆっくり2回叩きます。2回とも光ると願い事が叶うといわれています。
岩屋龍神と雷太鼓 岩屋龍神 雷太鼓
天女と五頭龍の説明版。洞窟の天井は低いところ(150cm位)があります。
天女と五頭龍の説明版 洞窟の様子 洞窟の様子2
第二岩屋出口付近。相模湾の様子。
第二岩屋出口付近 相模湾の様子 金網
第一岩屋方向と断崖の風景。海蝕された穴。
第一岩屋方向と断崖の風景 海蝕された穴
第一岩屋出入り口付近にある石造物の案内。出口です。
石造物の案内 石造物の案内2 岩屋出口
今日は稚児ケ淵から弁天橋を結ぶ弁天丸は運休していました。急な階段を登り復路に着きます。
弁天丸乗り場 急な階段を登り復路
PAGE TOP